資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 日々の生活で変わったこと(小ネタ)

日々の生活で変わったこと(小ネタ)

最近日々の生活で変わったことを3つ紹介させていただきます。

1つ目
今年から税金の支払い用紙にQRコードが付いてネットで支払えるようになりました。
手数料はかかりますがこれまでは銀行に行って現金をおろしてコンビニに行くという
工程があったので、それらがなくなり家で出来るのは大変便利だと思っています。

2つ目
私はGoogleスマートスピーカーで毎朝「日経電子版ニュース」を聞いていたのですが
ある日から更新されなくなりました。
別の方法やニュースが無いか調べたところ、Voicyというサービスがあり、
スマートスピーカーが対応していたので、こちらの「ながら日経」を聞くようになりました。
朝食を食べながらなんとなく聞いていますが、音で聞くと自分で気になったことは
後で調べて気にならないことはスルーできるのでオススメです。

3つ目
ChatGPT-4oが先週から新しくサービスを開始しました。
画像の解析が出来るとのことで早速Excelでかんたんな入力フォームを作り、
画像にしてアップロードして添付のファイルをHTMLで作成して!と書くと
HTMLが作成されました。
いろいろなことに使えると思いますし、補佐ツールとしては非常に便利なので
試してみてはいかがでしょうか。

日々いろいろなことが変わっていくのでついていくのも大変ですが
試してみると非常に便利なものも多いと思いますので日常生活もアップデートしていくのは大事かなと思います。