資料請求・お問

コラム

Homeコラム › PDFにAI搭載

PDFにAI搭載

先日、AdobeがPDFファイルを作成・閲覧するソフトのAcrobatやAdobe ReaderにAIを搭載したとのニュースを見ました。
まだ対応しているのが英語だけのようですが、月額5ドル弱で利用できるようです。
Adobeが想定する利用シーンは、契約書等の長くて分かりづらい書類の要約化や、内容に関する質問にAIが答えてくれることだそうです。
例えば、賃貸の契約書で「退去時の条件を知りたい」と思ったとき「退去」の単語が思い浮かばなくても「引っ越して出ていくときの条件は」という質問でAIが判断して退去時の条件を見つけてくれるとしたら便利ではないかと思います。
契約書に限らず、法律や条令といった文書も要約化で理解しやすくなるのではないでしょうか。
もっとAIが普及すれば利用料金等も安くなり、気軽にAIを活用できるようになるのではないかと思います。
日本語に対応したときはちょっと使ってみようかなと思いました。