資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 便利なものが使えない不便さ

便利なものが使えない不便さ

私は普段、電子決済で電子マネーのiDを利用していますが、紐付けているクレジットカードのランク変更をした際に期限の更新忘れていたようで12月1日から期限切れということで使えなくなってしまいました。
急ぎ期限の更新をしようとしたのですが、暗証番号を忘れてしまい、いろいろ試すうちにロックされてしまいました。
サービスセンターに電話をして、ロックの解除と暗証番号の通知を依頼したのですが「暗証番号通知はセキュリティの関係上、はがきでのお知らせになります」とのことでした。
当然、暗証番号が分かるまでiDを使えず、代わりにd払いやPayPayで支払いを行っていたのですが、毎回アプリを起動してバーコードを表示させる手間がすごく面倒で別のアプリ起動中でも、スリープ中であっても端末にかざすだけで決済できるiDの便利さを痛感しました。
普段使っているものが使えなくなった時のリカバリー方法は把握していたほうがいいのとすぐにリカバリーできない時の代用策を用意していることの大切さがわかった気がしました。