資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 歩きスマホの危険性

歩きスマホの危険性

最近、改札で点字ブロックを歩いている障害者と、歩きスマホをしている人との接触事故を目撃しました。
私も以前、歩きスマホで危うくぶつかるところでした。その時、気がついたんです。歩きスマホって、なかなかやっかいな問題だなって。

世界中で死亡事故も起きているし、自動車や自転車はながらスマホが取り締まられているのに、歩きスマホは未だにフリー。
でも、それは法律だけの問題じゃなくって、もっと大きな問題なんですよね。

歩きスマホが許されているからって、だからってやるべきではなくって、むしろ自分たちが気をつけて周りの人と衝突しないように心掛けなきゃいけないと思うんです。特に、障害者の方や他の人との接触って、相手の尊厳にも関わるし、何よりも安全な社会づくりに寄与することになるんです。

一瞬の気の緩みで大事なことを見逃さないように、無意識のうちにやってしまう歩きスマホに気をつけていきましょう。
これって、ただのマナーじゃなくて、お互いの安全と尊重の問題でもあるんです。ちょっとした気遣いで、もっと良い社会が広がるかもしれません。