資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 〇〇の秋

〇〇の秋

今年も10月になりました。
早朝や晩などは半袖では少し涼しく、秋が到来してきたという感じです。
人それぞれの秋の楽しみ方があると思います。
私は季節なく電車に乗ってる時には電子書籍を読んでいることが多いので、今年も読書の秋ということになりそうです。
この読書の秋という言葉はインターネットで調べたところ、「秋は過ごしやすい時期だから読書をしよう」という内容の詩を夏目漱石が取り上げたことから「読書の秋」と呼ばれているそうです。
「スポーツの秋」も同様に運動に向いた季節だから、また東京オリンピックの開催が10月だったためにそう呼ばれているそうです。
それ以外にも流行った言葉になぞらえて、たくさんの「〇〇の秋」という言葉がありますが、過ごしやすい季節だからこそいろんなことに試してみようという意味のものが大半だと思います。
私は前述した通りに普段は読書が多いからこそ、秋はキャンプや山登りなどに挑戦してみたいという気持ちがあります。
本当に生活にとって必要なことは季節など関係ありませんが、だからこそ趣味・娯楽などのプライベートぐらいは季節に適応して楽しんでいければと思います。