資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 「マイナカード」問題について

「マイナカード」問題について

最近、マイナカードで色々問題が出ているようです。

今回問題になっているのが、コンビニで住民票を発行したら全く違う人の住民票が出てきたというものです。
同時刻に違う市からコンビニのある市の分を出そうとしたそうです。
開発会社には「システムに負荷がかかる環境での動作確認」・「運用監視体制の強化」・「システムの改善」も要請したといいます。
これは、我々も同じような事を指摘されたり意識している部分です。
国の事業なのにそのようなテストを考慮していなかったのか、とても疑問に思いました。
また、仕事柄どのようなプログラムでこのような事が発生するかも興味を持ちました。

もう1点はマイナカードと健康保険証の結びつけが違う人になっていたそうです。
これは単に間違っているという問題ではなく、違う人の健康情報からまったく違う薬とか出してしまう可能性もあるので
最悪死者も出ているような問題だと思います。
こちらは原因は単なる人為的ミスのようですが、ここでも2重3重の確認・チェックはされなかったのかがともて疑問です。
規模の大小の違いはありますが、私も新たに肝に銘じて対応していきたいと思いました。