資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 趣味から得た気付き

趣味から得た気付き

前日大型二輪免許を取得しまして、かなり長い時間バイク選びに悩んでいました。
元々免許を取る前に乗りたかったバイク自体はあるのですが、それでも候補が5台ぐらいあり免許が決まる頃には乗りたいバイクも決まるだろと考えてそのままにしていました。
ただ結局、何かを決定するのが苦手な部分もあり、実際免許を取得してみても結局どのバイクを購入するかを決めることができませんでした。

そこでバイク好きの友人に相談してみたところ、好きなバイクの要素を上げていくという話になり、「エンジンの形」「キャブ車」などの好きな要素から軸が出来上がり、次点で値段や在庫などで購入可能かどうかなどを判断しました。
そこまでやってようやく自分の一番のバイクを決定することができました。

ここまでの話で、まず自分はこれまで10年近く趣味であったバイクでさえ、どういった部分を重視しているのかを明確になっていないということにびっくりしました。もちろん好きな車種はいくらでも上がりますが、具体的にその車種のどこに魅かれているのかがわかっていなかったのです。

今回は趣味の話でしたが、何が最も大切で、今何をするべきなのかという軸は仕事でも同様だと思います。
仕事の優先順位を決める際には「重要かどうか」と「緊急かどうか」の2要素の軸を作成する。このような内容を昔に本か何かで読んだことがあります。改めて日常生活でも何か意思決定することが苦手という人は、自身の生活の中でも何が最も大切な時間かをはっきりとさせておくことで解決することができるかもしれません。