資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 好奇心で知れたこと

好奇心で知れたこと

2月は毎年、弊社の健康診断の時期であり、私も先週受診してきました。

毎回追加オプション検査を入れているのですが、今回は新たに「骨密度チェック」を入れてみました。
特に自覚症状や不安要素があったわけではなく「やったことないから面白そう」という好奇心だけで選んでみました。

検査自体は簡単で、椅子に座った状態で測定機械に右足を乗せ、腹部エコーで使うようなジェルを塗布したパーツで踵を軽く挟み込むだけで痛みも感触もほぼ無いまま、数秒で終わりました。

通常、検査結果は後日郵送でお知らせされるのですが、骨密度チェックは即日通知らしく、全ての検査終了後に別室で通知を受けました。
結果は「年齢帯平均より下回っている黄色信号(注意)」とのことで、ビタミンDを多く含む食品を摂ったり、日光に当たるなどして改善を促されました。

好奇心で選んだ結果、何か問題が起こる前に気を付けることが知れて良かったと思います。
こういうことも一種の「周囲にアンテナを張る」ことになるかと思います。
色々なことに興味を持つことの良さを実感できた出来事でした。