資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 2023年を迎えて

2023年を迎えて

新年を迎え、今回も学生時代から付き合いのある友人たちと初詣に行ってきました。
コロナ禍の影響からか、昨年、一昨年はおみくじの受領所が縮小され、番号は境内の各所に掲示されたQRコードを携帯やスマホで読み取って専用サイトで抽選する形でしたが今年は受領所は小さいままながらも、従来のガラガラして棒を引き出す方式に戻っていました。
実際のところは分かりませんが、少なからずスマホの操作に慣れていないなどでQRコードをうまく読み取ってサイトにアクセスできない人がいたのではないかと思います。
新しい技術は世の中を便利にし、多くの人の助けとなりますがそれについていけない人たちをどうフォローしていくかも大切なのだと思いました。
余談ですがおみくじの結果は5人全員が大吉がでず、全員待ち人や恋愛の項目が微妙な内容でした。