資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 開発者の想定の限界

開発者の想定の限界

先日、iPhone14が発売になりましたが、アメリカの方で一部機能が問題になっているようです。
それはiPhone14や新しいiOSが入ったApple Watchを身に着けていると、強い衝撃を受けたときに「事故に遭った」と判断して、自動で救急番号へ通報する仕組みです。

今回発覚したのはテーマパーク等のジェットコースターに乗ると、この「衝突事故検出機能」が誤認識して通報されてしまうというものでした。
一応、検出後20秒以内であればキャンセルできるようですが、ジェットコースターの強い加速から20秒間はまだ走行中で操作もままならないと思います。
対処法としては”乗る前に手動で機能をOFFにする”しかないようで、技術が発展して新しいテクノロジーができても、まだ運用でカバーしなければいけないケースがあるものだなと感じました。

開発者としては様々なユースケースを考えたりしますが、想定外の使われ方や今回のように「衝撃を受けていても大丈夫なケース」をどれだけ想定できるのか考えさせられた記事でした。