資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 「まん延防止等重点措置」が解除されて

「まん延防止等重点措置」が解除されて

まん延防止等重点措置(まん防)が解除されて1週間になります。
まん防実施中は営業時間を短縮したり、休業していた飲食店も復帰してきています。
解除後、コロナ前によく行っていた居酒屋チェーンに行ってきました。
手指の消毒や検温等を済ませてテーブルに着くと、以前はあったメニュー冊子が無くなっていました。
店員さんからQRコードを提示され、自分のスマホで読み取って表示されるURLを開くと、WEBブラウザ上でメニューの確認や商品の注文・精算会計までできる仕組みに変わっていました。
基本的に店員さんを呼ぶ必要が無くなり、店員さんも料理や飲み物を運ぶだけだったので他人と接する機会が格段に減った感じがしました。
注文用のタブレット端末等が各テーブルにある店舗との違いは、客自身のスマホを使うことで支払いもpaypayやクレジットカード情報を使ってWEBブラウザ上で完結できるため、店員さんを呼ばずに帰れる点です。
「ありがとうございました」と声を掛けられることも無くフラッとお店を出ていく感じが無銭飲食をしているようで少しドキドキしましたが、システムを活用することで徹底して接触の機会を排除している印象を受けました。