資料請求・お問

コラム

Homeコラム › ホスティングサービス Herokuについて

ホスティングサービス Herokuについて

ホスティングサービスって色々ありますよね。
今回、そのサービスであるHerokuに触れる機会がありました。
ホスティングサービスは、レンタルサーバや共有サーバのことで、SaaS、PaaS、IaaS、DaaSと呼ばれるものがあり、Herokuは、PaaS(Platform as a Service)の中の一つに含まれます。
SaaS、PaaS、IaaS、DaaSの説明は省きますが、PaaSであるHerokuは、アプリケーションソフトが稼動するためのハードウェアや OS などのプラットフォームががすでに整った状態で利用できるため、アプリケーションの開発をすぐに実行に移せるのは魅力的に感じました

また、デプロイに関しても、gitのリモートリポジトリに追加してgit pushするだけであったのでとても簡単だと感じました。

今回は、簡単なプログラムのデプロイまでしかしなかったため、実感はしませんでしたが、「プラットフォームががすでに整った状態で利用できる」というのは、開発環境のカスタマイズがしにくいとも言えます。

ホスティングサービスといっても、色々なサービスが出回っています。メリット&デメリットをよく考え、案件に合ったものを選べるように、日ごろから試すこと&新しいサービスが出ても候補に入れれるようアンテナを張っていければと思います。