資料請求・お問

コラム

Homeコラム › ラズベリーパイでIOT

ラズベリーパイでIOT

以前、ラズベリーパイを購入したとブログで報告させていただきましたが、あれから半年経ち、最近Iotという言葉がよく出てくるようになりましたので、今一度何が出来るのか考えてみました。

これまで試した事は、ラズベリーパイからGPIOを制御してLEDを点滅させたり温度センサーを使って温度を取得するような事しか行っていないのですが、Iotであれば、そこからインターネットに繋いで情報をクラウドにアップロードすることで状況を可視化していくことが出来ると思います。

また、データをクラウドに吸い上げるだけではなくクラウドを利用してラズベリーパイ側を制御することも可能だと思います。

何が出来るかよりも何をするのかというのを決めてからいろいろ挑戦してみたいと思います。

最近はソラコムやso-netの0 SIMなど格安のSIMが発売されていますので、いろんな物がインターネットに繋がっていくと思います。

たくさんアイデアを出してアプリケーションだけでなく違ったものを作ってみたいと思います。