資料請求・お問

コラム

Homeコラム › メタボランティアってご存じですか?

メタボランティアってご存じですか?

みなさん、メタボランティアってご存知ですか?

先日、少しテレビで拝見したのですが、メタボランティアというNPO法人がメタボ解消と飢餓で苦しむ人達などへの寄付を行う目的で活動しています。

どのような活動かというと、メタボ解消や健康のためにウォーキングやスポーツなどの企画を行い、皆さんで集まって活動をします。
その活動で消費したカロリーを1kcal=1円換算で参加者が寄付を行います。

参加者にとっては、メタボ解消+ボランティアや社会貢献が同時にできるというかなり達成感が得られる仕組みを用意してします。

発想は簡単そうに思えますが、語呂合わせといい、世間のニーズをNPOがこれだけ的確に捕らえられるケースは珍しいと思います。

現在活動の輪はかなり広がっているようですがこのような発想力を得られるように日頃から発想力を磨きたいと改めて思いました。

参考までにURLをご紹介しておきます。

http://metavolunteer.com/