資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 弱点を強みに

弱点を強みに

先日発生した熊本地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りいたしますと共に被災し未だ避難所での生活を余儀なくされている方々の一刻も早い復興を願っています。

一時期ネット上も、地震に関するニュースばかりとなり、色々読んでいたのですがその中で気になった商品がありましたので紹介します。

それは観光地で土産物として売られている置物の『こけし』です。
最近はそんなに売れるということも無く、再起を図ろうとする職人さんたちがリサーチした結果「こけしは地震が来たら倒れてしまう」という意見があったそうです。

普通の考えですと、倒れにくくする方向に向かいそうですが、職人さんたちは発想を変えて内部にLEDライトを埋め込み、地震でこけしが倒れると自動で点灯するように改良したところ防災グッズとして売上がアップしたとのことでした。
日本各地で販売されている様々なこけしで実験すると、どのタイプのこけしも震度4程度で倒れることも分かったそうです。

一見、弱点に思えるものでも、視点を変えて発想を転換させることで逆に商品の強みに変えてしまったことに、とても感心しました。
ソフトウェアにも得手不得手は当然ありますが、視点を変えてみれば新たな価値が見出せるかもしれないので、柔軟な発想を心がけていきたいと思いました。