資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 海馬について

海馬について

昨日、子供が神戸まつりのパレードに参加するということで行ってきました。

毎年神戸まつりはテレビで見るぐらいなのですが、実際に来てみると、非常にたくさんの人で賑わっていました。
テレビ中継だけでは知ることが出来ない部分なども見ることができ、大変でしたが楽しめました。

最近、脳に関する本を少し読んでいるのですが、その本では脳の「海馬」という部分に関して書かれています。

脳は年齢と共に機能が低下するというのが一般的な認識だと思うのですが、海馬という部分は年齢に関係なく鍛えることにより、より成長していくのだそうです。

海馬を鍛えるのはどのような事が有効か?という事については、これまで知らなかったことを見たり体験することによって、海馬が刺激され、鍛えられるそうです。

神戸まつりを例にとっても、見たり体験することによって海馬が刺激されていると思います。

日々仕事をしていると段々とマンネリ化してきてなかなか刺激が無くなることもあると思うのですが、少し変化を与えることによって、刺激が加えられ、結果、より良い方向に向かうこともあると思います。

日々少しでも改善を意識していければなんでも良くなっていくのはないかと感じました。