資料請求・お問

コラム

Homeコラム › スポーツと電子化

スポーツと電子化

先週、女子バレーボール日本代表がオリンピック出場を決めました。

私はいつも結果をニュースで知る程度だったのですが競技自体のIT化が進んでいて驚きました。

以前から日本代表チームはIT企業と連携し試合中のデータをリアルタイムで収集・分析して監督が持つ端末を見ながら指示を出したりしていたのは知っていましたが試合中の選手交替などの申請も両チームの端末から行うようになっていたそうです。

タイとの試合では要所での選手交替の申請がうまくできずに少し揉めたようです。
IT化して便利で楽になるのは良いことですが、それがうまく動かなかったときにどのようにフォローして、できるだけ進行を止めないようにするか考えておくことも大切なのではないかと思いました。

少し前に航空会社のシステムが止まってしまったときは、手荷物や搭乗の手続きはタグ等に手書きで対応していたとニュースで聞きました。
航空会社ではもしものときに備えてそういった訓練も行っていたとのことなので不便でもアナログな手段による備えもIT化と切っても切れないものなのかなと思いました。