資料請求・お問

コラム

Homeコラム › APIビジネスブームについて

APIビジネスブームについて

昨今、WEBアプリケーション業界ではAPIビジネスがブームになりつつあるのはご存知でしょうか。

APIとはアプリケーション・プログラミング・インターフェイスの略で中身はブラックボックスでも必要な機能単位ごとに外部に公開ができるプログラムの総称を意味します。

特にアメリカを発端として、このAPIを無償で公開、もしくは有償契約でAPIをBtoBで提供するなどのビジネスが伸びています。
WEBサービスの世界は時間が非常に重要になります。

既にあるAPI機能を組み合わせることで、非常に短時間に必要なサービスの構築が可能となります。
アイデア勝負に特化しやすいメリットが有ります。
素晴らしいAPIを持っていれば、逆に自社でサービスを構築して勝負しなくてもAPIを有償で提供するビジネスモデルで利益を上げることが可能になります。
特にアメリカなどではディープラーニングによる画像解析など非常に優れた特化したAPIなどを提供している例があります。

我々のような小規模事業者ではなかなかいきなりAPIを公開したりすることは難しいですがAPIビジネスモデルは非常に参考になるかと思いますので、みなさんもよければいろんなAPIを探したりニュースを検索してみてはいかがでしょうか。