資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 参議院選挙について

参議院選挙について

7/10(日)に参議院選挙が行われました。
今回は18歳以上の方が参加出来るということでいろいろと話題になったと思います。
(私の周りには該当者がいないので実感はありませんでしたが・・・。)

最近は街頭演説だけでなく、インターネットで情報が収集出来るので、自分の考えに近い政党を支持しやすくなったと思います。

ところで、選挙について今回私がテレビを見ていて気になったニュースがありました。

1つは過疎化が進んでいる自治体は投票場所を減らしているそうです。
投票場所が遠くなり、送迎バスを出しているところもあるそうです。
高齢者が投票するのが難しくなっているのかもしれません。

また別のニュースでは、田舎の地域に対しては候補者が演説などで訪れないので、選挙をしている感覚が無いとのことでした。
情報が収集できなければ、興味がなくなり投票に行かないかもしれません。

これまで若者が選挙に興味が無く、投票に行かないという話をよく聞いておりましたが、今後少しづつ変わっていくような気がしました。

候補者も選挙対策の情報が多くなっているので、なるべく効率の良い活動を行っていると思うのですが、全ての方に政策を伝えるのはなかなか難しいと思います。
我々もお客様のニーズに合わせた開発をしておりますが、不特定多数の方に向けて開発する自社製品は全ての方のお声を反映することが難しいですが、利用されている方のお話を出来るだけ聞いてより良い製品を開発したいと思いました。