資料請求・お問

コラム

Homeコラム › POKEMON GOについて

POKEMON GOについて

以前、朝礼スピーチの場でスマホのGPSを利用したゲーム「INGRESS」を紹介しましたが先日そのINGRESSを開発した会社とゲームメーカーの任天堂がコラボしたスマホ用ゲームの「Pokemon GO」が世界各地でリリースされ話題になっています。

現在29カ国で利用できるようになっており、ダウンロード数はツイッターのクライアント数に匹敵するほどだそうです。

世界でも人気のあるキャラクターコンテンツ「ポケットモンスター(ポケモン)」とのコラボということでユーザーが爆発的に増え、任天堂の株価も急騰しました。

家に居て、ただゲームをするのではなく、実際に外を歩き回ってキャラクターを見つけたり育てる必要があるため運動不足が解消されたり、同じ趣味を持つ人とのコミュニケーションがとれたりと良い事もある反面、「INGRESS」でも問題視されていた建物への不法侵入やプレイヤーを狙った犯罪等まだまだ改善するべきところもあるようです。

「INGRESS」と「ポケモン」、既存のコンテンツ同士が組み合わさって新しいサービスが生み出されるのはとてもいいことだと思います。
日本ではまだリリースされていませんが、基本プレイは無料なのでリリースされたらプレイしてみようと思いました。