資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 自動運転車へのサイバー攻撃警戒

自動運転車へのサイバー攻撃警戒

最近、自動運転が出来る車も増えてきました。

車の運転がコンピューター制御によりどんどん便利になってきました。
又、ネットやGPSとの連携も行い、ナビゲーションや通信などもなんでもできてしまいます。

ただ、この依存度が高くなるにつれて、ある懸念が生じてきました。

それは先日のフランスのニースでのトラック暴走テロでわかるように車がテロに使用される危険があると認識されたのです。

この自動運転のコンピューター制御が運転中にサイバー攻撃により乗っ取られたれたり、自爆ではなく自動運転で爆破場所に正確に
突っ込まれる可能性もでてきました。

各メーカーもこの脅威に対してやっと対策に乗り出してきたようです。
テロリスト側もまだ技術が整っていないらしいですが、早めに対策しないと現実におこりかねない問題だと思います。

最新技術で便利になるのもいいですが、それに伴い生活が脅かされるなんか、矛盾している感じです。

便利なだけが幸せな世界ではないというのが改めて思いました。