資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 想定を超えた人気

想定を超えた人気

10/8~10の三連休に、動画サイトにて「ダイオウグソクムシ70時間生放送」が行われました。
鳥羽水族館のダイオウグソクムシの水槽を定点カメラで中継し続けるというものです。

この企画が始まったきっかけは、鳥羽水族館のダイオウグソクムシが長期間絶食状態で生きているニュースを見たプロデューサーが
「夜中に何か食べているのではないか」と疑問に思ったことで長時間生中継の企画を立ちあげたところ鳥羽水族館の快諾を得たとのことでした。

普通に考えれば、日中はほとんど動きがない水槽を長時間流すだけで誰が見るのかと思ってしまいますが、実際は多くのユーザーが閲覧していたことで話題になりました。
動画サイトの機能で放送にコメントを流せることが視聴者同士のコミュニケーションに繋がり挨拶や疑問を投げても誰かが返してくれる環境がとても楽しく、夜間に動きが活発になったときにはコメントも大量に流れて一緒に見ている一体感が良かったのかなと思います。

実際のところ、お金を払って見に行く水族館の中を無料で放送することに異議もあったようですが、放送を見たファンが訪れるようになり来場者数のアップに繋がったりと悪いことばかりでもないようです。

一見無駄に思えるようなことでも、実際にやってみると思わぬ効果が出たりすることも、ビジネスの面白さでもあり難しさでもあると思います。
失敗を恐れずにチャレンジしていける環境づくりも大切なのではないかと思いました。