資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 任天堂の新ゲーム機NINTENDO SWITCHについて

任天堂の新ゲーム機NINTENDO SWITCHについて

先日、任天堂より新しいゲーム機、NINTENDO SWITCHが発表になったのをご存知でしょうか。

SONYが現在PS4ProとPSVRという新しいゲーム体験をさせるために次々と発表し攻勢に出ていますが、任天堂はSONYとは異なるアプローチでゲーム体験ができるハードとして来年の3月に発売するNINTENDO SWITCHを発表しました。

発表後、株価は下げているそうなのですが、個人的には単なるSONYの後追いをするのではなく別のアプローチでゲーム体験ができるゲーム機を発表するスタンスはとても素晴らしいと感じました。

具体的にはNINTENDO SWITCHはこれまでのハードとどのように異なるかというと一言で言うと、据置機にも携帯機にもできるハードということです。
スマホにより外でもゲームをすることが増えた現在、家でも外でも同じゲームをすることはかなり利にかなっている戦略だと思われます。
また、コントローラーが取り外し可能で、タブレット的な使い方や外でも複数人数でゲームができるなどかなり用途も多様化させています。

SONYのPSVRは家での個人のゲーム体験をより深化させていることに特化していますが任天堂はその逆で、家でも外でも一人でも複数人数でも楽しめるゲーム体験を提案してきています。

全く逆のアプローチでぶつかり合う両社の今後が非常に気になると共に、こういうギミックでアプローチするんだなあと思いつくことの大切さを思い出しました。業務など今後に活かしたいと思います。