資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 正しい情報を見極める力をつける

正しい情報を見極める力をつける

ニュースで「キュレーションメディア」という言葉を耳にするようになってきました。
私も初めてその言葉を聞いた時は意味が分からず調べてみたのですが簡単に言うと「特定のテーマについて情報を集めたサイト」になります。

今回、ニュースになったのは、その集められた情報に問題があったようで医療関連のテーマで医学的根拠に欠ける情報が掲載されていたり、他の人が書いたブログやサイトの内容が無断転載されていた為、情報の正確性や著作権的に問題があるということで公開されていたサイトが大量に閉鎖されたとのことでした。

記事が掲載されるまでの流れは、
クラウドワーカーに対していくつかのテーマで執筆依頼を行い、投稿された記事をチェックして掲載だったようですが恐らくチェックの段階でその内容に問題がないか精査できなかったのだと思います。
医療関係の情報を扱うのに、医療関係に詳しいスタッフがいなかったという話も聞きましたので、書く側にもチェックする側にも問題があったのでしょう。

我々も調べ物でネット検索する際、まとめサイトなどがあると情報が集まっていることもあってよく参考にしたりしますが、その情報が本当に正しいのかどうか見極める力が必要だと思いました。