資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 技術の発展と新たなリスク

技術の発展と新たなリスク

シーズンごとに各携帯キャリアから新しいスマホが発表されていますが利用者視点で一番違いが分かるのはカメラ機能ということで各社とも本来付加機能であったカメラの開発に力を入れているようです。

最近は4K撮影対応のモデルも出てきて、より緻密に、より精細に撮影できるようになってきています。

そういった技術の発展によって、恩恵と新たなリスクも生まれているようです。

女性が男に襲われる事件が発生した際、犯人の男が女性を携帯カメラで撮影したのですが撮られた女性の瞳に携帯を構える犯人の姿が映っていて、それが決め手となって犯人が確保されたというニュースがありました。
これはカメラが高性能ゆえにスピード解決できたのだと思います。
また、ある大学では携帯カメラで撮影された5メートル先のピースサインの画像データから指の指紋を読み取ることに開発に成功したというニュースもありました。
これはカメラが高性能になったために生まれた新たなリスクだと思います。

新しい技術を思いつき形にしても、それによって新たに生まれるリスクはないか。
もし悪用されたらどうなるかなど、アイディアのもう一歩先に進んだ考え方ができるようにならないといけないなと考えさせられました。