資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 一人よがりにならないイベント

一人よがりにならないイベント

先日、インターネットで「明石海峡大橋 海上ウォーク」というイベントを見つけたので応募して参加してきました。
見つけたのが申込締切の数時間前で、友人を誘う時間が無かったので一人での参加となりました。

当日、本土側のアンカレイジに50人ほど集合して、橋の内部にあるメンテナンス用通路を歩いて淡路島まで渡りました。
足元は網状になっていて、30mほど下は海面。
頭上は20mほど上を自動車が走行している中、約4kmの直線コースです。
参加者も小学生くらいから60・70歳くらいの老夫婦まで幅広い年齢層でした。

2時間弱で淡路島に到着し、現地で解散となりましたが記念品配布コーナーに併設して、淡路島や周辺の観光スポットのパンフレットが置かれていて、イベントだけに留まらず淡路島全体を盛り上げようとする感じがして感心しました。

私は道の駅の釜揚げしらす丼を食べた後、帰りのバスの中継地点の淡路夢舞台で下車してアンティークオルゴール展を見てから神戸へ帰ってきました。
こうやってイベントと、その周りの施設がお互いに盛り上がれば参加者の満足度も上がり、それによって以降も更に活性化して発展していけるのではないかと感じました。