資料請求・お問

コラム

Homeコラム › アパレル業界の最新アプリについて

アパレル業界の最新アプリについて

先日テレビのニュースでアパレル関連で新しい試みとなる最新アプリについて報道していましたのでご紹介したいと思います。

まずは、自動コーディネートアプリです。
自分の服をそれぞれパーツ毎にスマホのカメラで撮影してアプリに登録をします。
すると、アプリが自動的にパーツを組合せてコーディネートした結果を勧めてきます。
その内容を気に入る、気に入らないの二択で応えます。
するとアプリが好みのコーディネートを学習して、自分好みのコーディネートを自動で考えてくれるようになります。

他にも、画像認識ショッピングアプリを紹介していました。
街中や雑誌などで気に入った服装の人をアプリで撮影します。
するとアプリが自動的に各服のパーツを認識して、似た服を自動的に
ネットショッピングサイトからリストアップして提示します。
ユーザーはその中で気に入った商品があればすぐに買えるという仕組みです。

ユーザーが考えた、こういう便利があればいいなと思えるものを実現していて、とても素晴らしいと感じました。
また、他にもこのような発想でいろんなことができそうな気がしています。
今後ユーザー視点で、便利なことを考えれるようになりたいと感じました。