ニーズを敏感に捉えたサービス
連休中にテレビにて、いくつかの情報番組でInstagramに特化したサービスが紹介されていました。
Instagramは写真投稿に重点を置いたSNSサービスですが海外セレブや芸能人が利用していたことで若い女性を中心に流行し「インスタ映え」という言葉も流行するほどのブームになってきています。
より多くの人に見てもらいたい、たくさんの「いいね」が欲しいという要望のために「リア充代行サービス」というサービスができたとのことでした。
これはいわゆるサクラを数人派遣して、観光スポットや飲み会などで楽しんでいる「インスタ映え」する写真を撮らせてくれるサービスで今では月に20~30件程度の依頼があるそうです。
サービスを行っている会社は、元々「結婚式代理出席サービス」などを手がけており”盛大なパーティーをしている様子を撮影したい”というユーザーの要望からこのサービスを始めたそうです。
料金は1人派遣につき交通費込みで1万円程度とのことですが中には60人ほどレンタルして実際に海外旅行を楽しむ様子を撮るのに300万円もかけたユーザーもいたようです。
「人に自慢したい」という見栄であったり「皆に認められたい」という承認欲求は誰でも少なからずあるものですがそのニーズを敏感に捉えて事業に展開するフットワークはすごいと思いました。