資料請求・お問

コラム

Homeコラム › AMAZON KEYについて

AMAZON KEYについて

みなさん、最近発表されたばかりのAmazon Keyというサービスをご存知でしょうか。

これはアメリカのamazonprime会員向けに始まる有料サービスなのですが自宅が不在の時に宅配ボックスなどがなくても配達をしてもらうためのサービスになります。

実は、玄関の鍵をAmazon Keyに切り替えて玄関の中にセットのカメラを設置し、AmazonKeyという合鍵を持った配達員が鍵を開けて家の中まで荷物を持って入る仕組みになっています。

配達員による不正などが無いように、配達時には録画され、玄関以外の移動は禁止されます。
また、立ち去る際にロックされ、配達員も指定された時間にしか開けられない仕組みになるそうです。

また、今後犬の散歩など、家庭に来てもらうサービス全般に展開していく予定だそうです。

宅配ボックスなどではなく鍵をネットと結び付けて新たなサービスを展開していく発送は思いもよらない発想でした。

こういう発想を実際にサービスにしてしまうamazonには驚かされます。
このような発想に刺激を受けつつ、いろんな観点で業務の視点を変えて考えていきたいとおもいます。