資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 「NINTENDO LABO」

「NINTENDO LABO」

Nintendo Laboとは、任天堂より発売されているのNintendo Switchの専用ゲーム及び周辺機器のシリーズの事です。

先日、紹介されていたのは段ボールを使用してピアノを作成し、Nintendo Switchをつなげる事により、ピアノが弾けるようになるものでした。

仕組みは赤外線センサーを使用して、どの鍵盤が押されたとか、音の種類等を読み取り、音を出しているようです。

組み立ては3時間位かかるそうですが、作る楽しみや、実際に音が鳴った時の感動・達成感は大きいようです。

昔は自分でプラモデルやラジオとか組み立てて遊んだものですが、その記憶がよみがえるようです。
画面だけでなく、自分で作っていく楽しみもだしていく。
新しい考えと古い考えが融合して、さらに楽しみを出していくのが素晴らしいと感じました。

システムの世界は新しいものを取り入れていかないと遅れる事になり大変ですが、
何か視点を変えれば古いものでも活用もできるかもと思いました。