資料請求・お問

コラム

Homeコラム › スマートスピーカー生活

スマートスピーカー生活

スマートスピーカーについてアンケートを行っていました。

まず、利用者の性別は 男性60%、女性40%。
子供のいる家庭は約50%と半数は家庭で使用されているようです、

スマートスピーカーに対する利用前の期待感と満足度のギャップについて性別・年代別に比べると、最もギャップがあったのは40代女性、次いで30代女性、20代女性と続いており、女性はそんなに期待せずに買ったが、意外と使えると感じたのかもしれません。

スマートスピーカーの機能についても、利用前の期待感と利用後に満足しているものを比較してみると利用前は「音楽を聴く」「天気予報を聞く」「ニュースを聞く」とスピーカーとしての機能に集中していました。

利用後の満足度としては、音楽を聴くが1位ではあるものの、2位は「スマホと接続して家に連絡を入れたり、家電を操作したりする」、3位は「アラームやタイマーのセット」となっており、
スマートホーム的な利用シーンなどを含む日常で便利な機能が好評を得ている。

「日本では他国に比べてグンを抜いてスクリーン付きの購入が多いそうです。

あと、日本独特の傾向としては「おはようなど、日本ではとくに挨拶をスマートスピーカーに
する割合が多い」とし。スマートスピーカーが家族の一員として認識されている場合もあると話す。

みなさんの家庭ではどんな扱いをされていますでしょうか。