資料請求・お問

コラム

Homeコラム › NOKIAとマイクロソフト

NOKIAとマイクロソフト

少し前まで私もぜんぜん知らなかったのですが、「知らないなんてとんでもない!」と言われるぐらい、世界的には携帯電話のシェアでは圧倒的にノキアとサムスンだそうですね。

個人的に関西デジタルホンの時代にノキアを使っていましたが、先に使っていたモトローラのマイクロタックに比べて「持っている嬉しさ」があまりにも無かった記憶があります。
結局、そのあともマイクロタックは2、3と、どんどん新型にアップグレードしましたが、その間、ノキアの新製品はあまり目にしませんでした。

そのノキアですが、最近、マイクロソフトと組むというニュースを見ました。
ノキアはINTELとMeeGoというOSを共同開発していたはずですが、やはりいろいろあったようですね。

びっくりして、そしてそのすぐあとに納得したことには、そのソースが流れた直後、ノキアの株が大暴落!
なんでも、それまでもノキアの株は下がる一方だったそうで、マイクロソフトとの提携でさらに暴落というのも「予想された事態」らしいですが、それにしても情報の時代の怖ろしさを感じさせられました。
たしかに、制御系についてはMSの危ない不具合が山ほどありますから、仕方がないと思ってしまいますからね。(某銀行のATM、ある航空会社の搭乗管理システム、BMWの集中スイッチ、etc…、数え出したらほんとうにキリがないですから。)

まあ、あまりネガティブなことは言わないほうが、ということで「これほどまでに『iOSとAndroid』なんですね」と締めくくっておきます。

itc_katachanでした。