資料請求・お問

コラム

Homeコラム › 営業としての関心ごと

営業としての関心ごと

具体的には「EC(エレクトリックコマース)」についてです。

業種が近いところを続けて訪問したからということもあるかもしれませんが、最近、ニッチな領域でECを活用し始めた、あるいは今から進出する、という企業様の多さを実感しています。

フリーのEC構築ツールを使い、手軽なホスティングサービス上に場所を作って、というものから楽天のようなショッピングモールに出店するもの、専門の業者に相応の費用を払って大企業のようなサイトを運営するというものまで、さまざまな実例を見せてもらいましたが、共通しているのは「成功しそうだな」という迫力です。

入門書だけでなく、コンサル会社が出しているような書籍にも、いまだ「ニッチであるほどインターネット販売に向いている」という内容が書かれていますが、これまでは右から左と言いますか、あまり実感がありませんでした。

しかし、昨年末の社会的諸事情のなか大盛況に終わったある東京でのイベントのときに「おたくビジネス」がいかに不況知らずかとわかったのですが、そのとき以来、そのテーマについてずっと観察していたものが最近の出来事でこの記事の内容につながったと、そういう次第です。

「人事」のシステムにも、「足で稼ぐ」ものだけでない商材、あるいは売り方があるのではないかと感じています。

ITCが面白いことをはじめるかもしれません、と期待を込めて書かせていただきます。